スノーボードについて

トップページ
失敗しないボードの選び方!
バインディングの選びかた
最重要アイテム、それはブーツ。
何を着ればいい?スノボーウェアのあれこれ
スノボーグッズをお得にゲットしよう!
スノボーグッズ買い時はズバリいつなの?
お洒落なニット帽を買おう!でも注意してください
専用ソックスとソックス2枚履きの違いは?
フェイスマスクって必要?無かったら困るの?
ゴーグルってやっぱりあったほうがいいの?かさ張るし…
ゴーグルを○○で拭くのはNGだよ!
さて、ゴーグルはどうやって持っていきます?
自分なりのカスタマイズ、ステッカーを貼ってみよう!
脱初心者までは、デッキパッドは必須だよ!
リーシュコードはボーダーのマストアイテムですよ!!
このボードのグラフィックがカッコイイ!買おう!!の前に一息
無くても良いけどあった方がいいツール
プロテクターがあれば痛くない!
グローブってどんな種類があるの?何を選べばいい?
荷物がいっぱい…どうやって持っていく?
後片付けまでがスノボーですよ!
ブーツはこんな構造になっています
ボードを買ったら簡単なダリングをしてみよう

スノーボードについて>何を着ればいい?スノボーウェアのあれこれ

登山などのアウトドアスポーツをされる方であれば
ファーストレイヤー、ミッドレイヤー、アウターの概念や着方を
ご存知だと思いますがそうでない方は
どの程度服を着込めば良いのか迷っちゃいますよね?

専門的なことはショップの店員さんにお任せして
さわりだけご説明しようと思います。

○ファーストレイヤー

直接肌に触れる肌着のことです。
ファーストレイヤーは、吸水性が良く速乾性がある化学繊維の素材が望ましいです。
逆にオススメしないのが、綿です。
綿は汗を発散してくれないので、濡れて気持ちが悪く
体温が下がる原因にもなります。無ければ仕方ないですが
ユニクロにも売っているので買ったほうが断然快適です。
あわせて、無ければタイツも買っておきましょう。
専門店で買うよりもはるかに安いです。当然性能は及びませんが…

○ミッドレイヤー

ファーストレイヤーとアウター(外側)の中間着です。
温度調整をするために着るもので、フリースが良いと思います。
無ければユニクロにゴーな感じで。

○アウター

一番外側に着るものです。
だから防水性や、保温性、堅牢性、機能性(ポケットなど)などが充実した
良いアイテムを購入したいところです。
目に一番見える部分でもありますしね。
ですから、ダウンジャケットなどは、避けたいところですね。


まとめると

上半身は化学繊維のシャツ→フリース→アウター
下半身はタイツ→アウター

が基本的な形になります。

スノーボードについて

安さか安心かどっちを選ぶ?正規輸入品と平行輸入品
ボードの持ち方、置き方で全てがわかります
準備万端!!スキー場に出陣しよう!
マナーを守ってエンジョイしよう!
怪我の原因を取り除いてより楽しく!
自業自得だけでは済まない滑走禁止区域への侵入
いの一番に準備運動!結構重要ですよ!
ボードを装着してみよう!
すべての基本である基本フォームをマスターしよう!
上手く転んでダメージを減らそう!
スケーティングをマスターしてリフトへGO!
サイドスリップでエッジの感覚を覚えよう!
楽しいときほどご注意を!リフトのマナー
思い切りも必要だよ、リフトの乗り降り
肩落としの木の葉落とし
試行錯誤してノーズ落としをマスターしよう!
直滑降から山回り
総復習のコの字ターンで練度を上げよう!
S字のスライドターン
ボード初使用前、シーズン終了後はボードのメンテナンスをしよう!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system